ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

29日の日記。大雪だったり、病院に行ったり、コメダ初体験だったり…

 雪。東京の最低気温は 0.7 度、最高は 5.4 度。(18時現在)

 けっこう降りました。早朝6時には目が冷めたのでベランダを見ましたが、その時は積もってませんでした。それが1時間後には積もりはじめて、昼には吹雪みたいな状態です。午後には止みましたけどしっかり積もったので明日は路面が凍るかもしれません。

地震

 今日も二回くらい地震がありました。最近またちょくちょく揺れてます。

病院

 あんまり馬鹿馬鹿しいので書くのやめようかと思ったけど自鯖のブログに書いときました。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1266

コメダはコーヒー専門店ではないらしい


コメダブレンドコーヒー 400円也。東日本と西日本で値段が違うらしい。
 
 twitterにも書きましたが、コメダという名古屋系のカフェが水元にも出来たので様子を見に行きました。

 ところが 1杯 400円もするのに香りもないし、味も「ん?」という感じだし、何事かと思って検索したら……
http://www.shogyokai-inshoku.com/archives/95

コメダ珈琲店のコーヒーは、店舗にリキッドタイプで納品されるため,
豆を挽いたり、ドリップしたりする過程で発せられるコーヒー店独特の香りがしない。
「コーヒー専門店ではなく喫茶店である」(布施社長)と
同チェーンのコンセプトを言い表している。

 ということで、どうやら味にはこだわってないらしいです。経営者が自ら言ってるんだからしょーがないですよね。

 たぶん、座ってくつろいだり、友達同士でおしゃべりする場所を有料で提供しているのであって、コーヒーはタダ同然ということなのでしょう。確かに店内はそれなりにおしゃれだし、友達同士の寄り合い所にするには悪くなさそうです。

 東京ではそういう店でも表向きは「うち美味しいよ」という顔をすると思うんですが、あえてこだわりを捨ててるところは潔いのかなあ、なんて思ったり……

 …しないこともないですが、それならマクドナルドでいいかなって思っちゃう。だってマクドナルドのほうが安いし、無線LANあるし、気の利いた店には電源もあるし。多くの店ではコーヒーのみお代わり自由だし、マックのコーヒーも不味いけど、コメダのより美味しいような気がするし(爆死)



▲エッグバンズ 380円也。大きくてボリュームがあるように見えますが、実はパンがすっかすかでお腹にたまりません。あくまでおやつなんだと思います。うっかりお昼のつもりで食べたら、かえって食欲が刺激されて食事しなおしたくなりました。最近激太りなので我慢しましたけど。

 今日は食べませんでしたがカツサンドが美味しそう。でも高くて 750円とかしてました。そんなに出すならファミレスでご飯食べるわ…



▲各テーブルに電源があるんだけど無線LANは来てなかった。