ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

26日の日記

 曇り、東京の最低気温は 4度、最高は 9.2度。

日蝕撮影用のフィルターを買った

 デジカメにつけるフィルターを買いました。曇ってたのでまだ撮影テストはしてません。

MARUMI NDフィルター DHG太陽撮影用 58mm 75091

MARUMI NDフィルター DHG太陽撮影用 58mm 75091

 うちのデジカメはレンズが 58mm なのでこれにしました。有楽町のビックカメラで6480円、ポイントが500円くらいつきました。

スタートレックの映画版

 ツタヤで映画五作目の「新たなる未知へ」を借りてきました。寝る前に見始めたんですが、わたしにはちょっと退屈で途中で寝てしまいました。疲れてないときにもう一回見ようと思ってます。テーマ曲がスターウォーズみたいに編曲されてて、冒頭の砂漠のシーンなんかも黙って見せられたらスターウォーズかと思うような絵です。吹き替えの声優さんがテレビドラマ版とまるっきり違う人になってるので聞き慣れるまで苦労しました。

カーク船長版の映画リスト

1979年・映画第一作 スタートレック
1982年・映画第二作 スタートレック2 カーンの逆襲 
1984年・映画第三作 スタートレック ミスター・スポックを探せ! 監督:ニモイ
1986年・映画第四作 スタートレック 故郷への長い道 監督:ニモイ
1989年・映画第五作 スタートレック 新たなる未知へ
1991年・映画第六作 スタートレック 未知の世界

 1と2 は宇宙戦艦ヤマトの影響がものすごい。話はつまらなくはないけど「テレビで60分に収めたほうがよくない?」みたいな感じ。
 3と4はスポック役のニモイが監督をしててキャラの使い方が上手で面白い。ただし 4はセルフパロディーでファンサービス的なお話。2と3はストーリーが繋がってるので2から見たほうがいい。

 スタトレは映画になってからドクター・マッコイのキャラが激しくツンデレになってて面白い。文句言いながらカークのバカンスに付きあったり、嫌いだって言いながらスポックを助けるのに必死になってたり。

 全6作見たので追記:5と6はスターウォーズの影響がものすごく、5はストーリーが弱いのでかなり退屈。6はカーク以下主立ったメンバーが定年間際で最後の仕事という設定。5のダメさに比べてぐっとストーリーが強化されてて最後を飾るにふさわしい作品。