ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

アイソトープとアイソポーダは似てるよね

 アイソトープ isotope は同位体と訳します。同じ性質を持つ元素なんだけど、重さがちょっとだけ違う元素のことを言うそうです。

 そのアイソトープの中には、不安定な状態から安定した状態に変化する時、放射線を出しちゃう元素というのがいて、それが放射性セシウムだったり、放射性ヨウ素だったりするわけですね。


 アイソポーダ isopoda は等脚目と訳します。ダンゴムシやワラジムシなんかを含む生物学の分類です。なんで等脚かっていうと、ヤスデなどは1個の体節から脚が2対生えてたりするんですけど、アイソポーダの仲間たちは 1体節に脚が1対ずつ生えてるわけです。


 iso- の部分が「等しい」「等価の」という意味になります。ギリシア語源だそうですよ。


 ちなみに「ISO-9000認証取得」などと書かれているのは国際標準化機構(International Organization for Standardization)の頭文字なので関係ありません。