ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

マルカイのミニ

 オイル充填式懐炉育成中(?)。6日の朝10時前に点火。自作の袋に入れて首から吊るし、服の下に装着して様子を見ました。アチチっとなるほど温度が上がってきたのは夜になってから。それまではほどほどに熱を感じる程度でした。これを書いている7日朝7時半の時点でまだ温かいです。

 自作の懐炉袋は通気性がよいので、もっと短時間で反応が終わっちゃうかと思いましたがそうでもないです。温度が上がりにくいのは通気性だけの問題ではなく、火口(バーナー)の作りにもよるのかもしれません。


◎関連記事:マルカイのハンディーウォーマー・ミニに専用の懐炉袋を作ってみた
http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20120205

OS-N ハンディウォーマー・ミニ(オイル充填式カイロ)

OS-N ハンディウォーマー・ミニ(オイル充填式カイロ)

燃料費

 マルカイのミニは、24時間使うために12mLほどの燃料を使います。燃料は Zippo のライターオイルかハクキンカイロ用のベンジンです。

 Zippo のオイルだと、133mLのもので350円くらい。約10回分ですから、35円/1回ってことになりますね。355mLの缶で買うと安いところで500〜1000円くらい。間をとって700円として、約30回分なので 23円/1回。
 ハクキンカイロ用のベンジンだと500mLで600円くらい。約40回分として、15円/1回って感じでしょうか。

 燃料の値段はお店によって違うし、かなり大ざっぱな計算ですけど、ハクキン用のベンジンを使うと使い捨てカイロとコスト的には大差ない感じですね。

 マルカイのミニではなく、ハクキンやZippoの大きいサイズの懐炉だと、燃料を倍使うので1回分のコストも倍になります。