ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

マルカイのミニ、ダメ宣言取り消し

OS-N ハンディウォーマー・ミニ(オイル充填式カイロ)

OS-N ハンディウォーマー・ミニ(オイル充填式カイロ)

 マルカイのオイル充填式懐炉ハクキンカイロと同じ仕組みのやつね)ハンディーウォーマー・ミニ。想像より温度が上がらないのでダメ宣言を出しましたが、取り消します。どうも、付属品の小袋がよろしくないようです。

 付属品の小袋はフリースでできてます。通気性がイマイチらしく、温度が上がるのをかなり邪魔しているようです。また、保温力も高すぎるような気がします。直に触るとアチッとなるようなものでも、フリース越しに触るとろくに熱を感じません。

 そこで、太めのレース糸で懐炉袋を編んでみたのですが、なんと今までにないくらい熱くなっているではありませんか。これまではフリース袋に入れた状態で地肌にあたるように身につけていたのですが、ニュー懐炉袋ではそんな身に付け方は熱くて無理。服と下着の間に入れることにしました。それでも充分に熱を感じます。

 これなら使えます。懐炉育成ゲームもついに最終章か?!

 しかし、この状態で発熱が何時間持続するかが問題です。強く発熱するということは、沢山反応してるってことですから燃料を早く使いきってしまうんじゃないでしょうか。マルカイのミニはハクキンや Zippo 製の懐炉よりも小さくて入れられる燃料も半分なので、半日もてば特に不満はありませんが五時間くらいで使い切ってしまうようだとビミョーです。次はこのあたりを観察していきたいと思います。


▲こんな感じに作りました。口はボタンでとめるだけで、あえて閉じないようにしたんですが、状況を見て蓋が必要なら改良しようと思ってます。