ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

30日の日記、電話代払いそびれてた、おりがみ

 晴れ。東京の最低気温は1.2度、最高気温は6.4度。

お昼から夕方まで珍獣の館にアクセスできない状態でした

 WEBサイト珍獣の館は自宅サーバで運営しています。30日はお昼から夕方までアクセスできない状態でした。たまにそういうことがあるんですが、ルーターその他をリセットすると復帰するので気にせずにいたら、今回はそういうことじゃなくて、


 なんと電話料金がうまく払えてなかったせいでした!!!


 夕方気がついて慌てて払いに行ったので今は復活しています><

電気使用量

2010年12月分 313kwh/28日 約 11.1kwh/1日
2011年12月分 187kwh/28日 約 6.6kwh/1日

2011年1月分 532kwh/32日 約 16.6kwh/1日
2012年1月分 266kwh/36日 約 7.3kwh/1日


 請求書を見て266kwhも使ったのかと少しビックリしましたが、よく見たら38日間分でした。1日に均すと先月の1.3kwh増ってところです。寒いので台所でカーボンヒーターを使ってますし、この程度は仕方がないでしょうね。

 去年の同じ時期に倍くらい電気を使っているのは、暖房だけでなく風呂場乾燥機が原因っぽいです。洗濯物が乾きにくい時に使うんですが、これを見るとかなり効率が悪そうです。

久しぶりにおりがみ図鑑を更新しました

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh2/
 おりがみ図鑑は、日々折ったものを写真にとって、折り方がどの本に掲載されてるかを記録して、ついでに本の広告も貼っちゃおうぜ、という企画だったんですが、図鑑というからには写真の一覧から折りたいものを探せないと気分出ないわ、ということで更新をやめてました。

 別に復活するつもりもないんですが、先月はなぜか炊飯器が売れまして(ランダム表示の広告からお買い上げ戴いたのかなあと思います)、記念に(?)いくつか新しいのを追加しておきました。

 気が向いたらたまに更新するかもしれませんが、いちいち更新情報を書きませんので、新着をチェックしたい方はRSSリーダーやアンテナへの登録をお願いします。