ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

◎沢庵日記:練梅たくあん
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/takuan/120112_1.htm

◎沢庵日記:自然色たくあん・かつお
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/takuan/120111_1.htm

◎沢庵日記:昔なつかしいすっぱい いなか漬
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/takuan/120114_1.htm

◎沢庵日記:田舎漬醤油仕込み
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/takuan/120114_2.htm


 沢庵日記はほぼ勢いと冗談のみで作ったコンテンツです。たしか昔やっていた掲示板で、ある自然食品の店で売られていた沢庵にウコンが含まれていたという話が話題になったんですよね。

「沢庵にウコンを使うのはあたりまえなのに何さわいどんねん」
「ウコンは常識だけど入れない契約なのに入ってたら問題じゃね?」
「成分表示を見ないで買うほうが悪い」
「そもそも成分表示に掲載されとったんかなあ」

などと、さまざまな意見があったわけですが、もとの話がいつごろのニュースかもわからない伝聞なので、言うだけ言ってとっちらかって終わりました(笑)

 それでふと沢庵に注目してみたら、見慣れた真黄色の沢庵は黄色何号とかのタール色素でつけてあったし、自然色素の品物でも、ウコンではなくクチナシが多かったりするわけです。「沢庵の黄色はウコン」という固定観念がそもそも間違ってたんですね、あらえさっさ。

 沢庵っていろいろあるんだなあ、と納得したあたりで気が済んでしまい、完全に放置してあります。でも最近はよく旅に出るので、出先で変わった沢庵をみつけたら、たまに更新しようかな、と思ってます。