ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

サソリとカエル(サソリとキツネ)の話

 開高健の『ベトナム戦記』にカエルとサソリの話が出てきます。その話は秋田書店サンデーコミックス版の『サイボーグ009』にも掲載されているので読んだことのある人は多いと思います。

 内容がまったく同じでオチの違う話が『スタートレックボイジャー』の第68話にも出てくるのでメモしてみます。

  • サソリが川辺を歩きながら、向こう岸に渡ろうとしているが、橋はないしサソリは泳げない。
  • そこへキツネ(ベトナム版ではカエル)がやってきて川を泳いで渡ろうとする。
  • サソリは背中に乗せて渡してほしいと頼む。
  • キツネ(あるいはカエル)はサソリが自分を刺すのではないかと恐れる。
  • サソリが「そんなことをしたらわたしも溺れてしまいます」というので背中に乗せてやることにする。
  • 川の中頃まで泳いだ時、サソリが突然、キツネ(カエル)を刺してしまう。
  • 溺れるキツネ(カエル)が理由を問う「君も死んでしまうのに、なぜ?」
    • キツネ「それが本能なんです」
    • カエル「それがベトナムなんです」

 普段は敵対している者同士が、同じ目的を持った時に同盟を結ぼうとします。「裏切れば共倒れになる」という状況を担保にして話を進めますが、土壇場でやっぱり裏切られて共倒れになってしまいます。理由なんかない、それが敵同士だから、というお話です。

 スタートレックでは、生命体8472 という共通の敵を撃退するために、ボーグと同盟を結ぼうとするシーンで語られます。