ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

8日の日記

 昨日はあんなにいい天気だったのに今日は雨なんですよ。今日の最高気温は21時現在で午前1時55分の9.3度だそうです。最低気温は23時32分の6.5度でした。@東京都

ブログ更新:天頂環

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1239
 昨日の天頂環を動画にして自鯖のブログに貼りました。音がないと寂しいので midi データも自分で作ったりして。芸がないなーとは思ったけど曲は『虹の彼方に』です。 youtubeJASRAC に登録されてる曲なら使っていいはずなので大丈夫、たぶん。昨日寝る前に作ったんですがアップロードする前に寝ちゃいました。

冬と夏、どっちがいい?

 ともだちが「冬は寒くて布団から出られないけど、夏は暑くてグッタリしちゃうからやっぱり寝坊しちゃう」と言うので「それは寝坊してるんじゃなくて暑さで倒れてるんだから、そうなる前に起きればいいんじゃないの」と言っておきました。ちなみにわたしは夏の間は5時半ごろ起きてました。そのくらいに起きてないと昼間は暑さでなーんにもできないから。

 それで思いだしたんだけど、子供の頃によく「冬と夏だったらどっちがいい?」という話をしたものです。わたしは必ず「絶対冬がいい。冬は寒いけど厚着をしたら暖かくなる。夏は全裸になっても暑いじゃないの」と答えてました。

 この会話を大人とすると、たいていの大人は「夏の暑さで人は死なないけど冬は凍死するよ」と言うわけです。なるほど、冬がいいなんて言ってられるのは寒さをしのぐ家があるからですね。路頭に迷うなら断然夏がいいと言えるでしょう。なんで路頭に迷う前提なのかはわかりません。

 時は流れて、今じゃ夏の暑さで人が死ぬ時代です(温暖化)。そのくせ冬も寒いのです。榛名湖が結氷しなくなったり、諏訪湖御神渡りが発生しなかったりするようですが、やっぱり寒いものは寒いのです。その上確かに言えることがひとつ。
 
 年齢をかさねるごとに、寒さへの耐性が落ちている!!!(高齢化)
 
 年齢をオチに使うようではもはやコレまでですな(達観か?)。とっとと寝ようと思います。(寝落ちかっ)

はてなキーワード

 どっかの子供が日記みたいな意味不明なキーワードを作ってしまい、それはひどいんじゃないのとどこかで話題になってるのを見て、こそこそウワサするくらいなら運営に通報して削除してもらえばいいのに、と勢いで通報したのは何ヶ月前のことだったか。

 それが今日になって突然はてなからメールが来て、確かに削除対象だから消しました、だそうです。通報したこと自体を忘れていたので、一瞬なんのことか分からずポカーン。google のキャッシュを見て、あれかと思いだしました。

 消されても消されなくても運営の判断なら別にいいやと思ってたんですけど、そんな前のことを、今まで判断を棚上げにしてたんだと思ったら、ショックで鼻水が止まらなくなりました。

 そのくせ人力検索なんかは悪意もなさそうなクイズ系の質問やらなんやらがアッサリ非表示にされたりするんですよね。今日も何か消えてたし。一体どんな仕事してるんだか。鼻水のかみすぎで鼻血が出そう。きっと中から見ると何か事情があるんでしょうが、それが見えない外部からだと気まぐれに仕事してるように見えちゃうのは損してるんじゃないのかな。

 やっぱり寝よう。おやすみなさい。