ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

6日の日記

 東京は朝から曇りで午後には大雨になりました。一日中寒かったです。最高気温は9度、最低気温は6度。

展翅なう


▲お蚕のオスを展翅しました。

 お蚕は成虫になると餌も食べず空も飛ばずに交尾して終わりなんですが、終わりといっても放っておくと長く生きてしまいます。カエルが起きてる季節だったら餌になるという最後のお仕事をしていただきます。が、そのカエルさんも寝てしまいました。

 死ぬまで見守るのもひとつの付きあい方ではあります。以前そう思って、産卵の終わったメスをあてがってみたこともあります。そりゃあもう濃厚なラブシーンを続けて、身動きが取れなくなってるところへハエトリグモが取りついて、じわじわじわじわ齧ってました。齧るなんて普段使わない漢字を使いたくなるような場面でしたよ。それでもお蚕たちは交尾をやめないんです。あれは壮絶でした(額の汗をぬぐってみたりする)。

 それはともかく、今回は冷凍庫で締めて標本にしてみました。蛾も種類によって翅の強さが違うんです。先日、ホソオビアシブトクチバを展翅しようとしたら翅が破れてどーやってもうまくいきませんでした。でもカイコガは大丈夫ですね。

 沢山いるので手前の展翅してないやつはそのままの形で保存してみようかと思います。

ジブリプランター


▲ちょっと前に散歩中にみつけました。「ジブリプランター・ロボット兵の思い」という商品らしいです。ちょっと可愛い。よく見たら隣の鉢も魔女の宅急便のジジなんですね。3000円くらいしますけど、これは庭中に転がしておきたい気がしますねー。