ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

4日の日記

 晴れ。すばらしい晴れ。最高気温は16度、最低気温は10度。昼間は暖かくてコートもいりませんでした。町中の人が冬のかっこうをしているのに自分だけ薄着なので浮いてました。

ぶらっと松戸まで行った

 松戸の駅前というか、改札から出てすぐの陸橋上で復興祈願のイベントをやってて、お兄さん、お姉さんたちが楽しそうにコーラスしてました。観客はなぜか遠巻きに見てて、ステージの前にある椅子はお年寄りがちょっと座ってました。

 BOXHILL(駅ビル)とか、イトーヨーカドーとかをぶらっと見て歩きました。お香の専門店とか、和装雑貨の店とかが沢山あって面白かったけど何も買わずに帰りました。

帰りに金町で図書館に寄って

 昔読んだ糸紡ぎだか手織りだかの本を探してみました。一冊は見つかったんですが、もう一冊すごく好きだった本が結局見当たりませんでした。タイトルを思いだせないのでもうみつからないかもしれません。

 その本の中にヤコブ種というヒツジの絵があったと思うんです。マンクスログタンみたいに角が四本あるヒツジでした。あと著者がアフガンハウンドかなにか長毛の犬を飼ってて、毎年その犬の抜け毛を紡いで毛糸を作ってるようなことをチラッと書いてたと思うんです。

 原毛から糸を紡ぐ方法や、ネイティブアメリカンのなんとか族が使ってる縦機の仕組みやら、木枠を使って手織りする方法やら、いろいろそそられることが書かれてた記憶があります。もう一度見たい。