ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

29日の日記

 29日の東京は曇り。たまに薄日がさす程度。最高気温は18度、最低気温は12度。暖かくもないけど寒くもない一日でした。

フレスポ八潮に手芸屋ができたので見に行ってきたんだけど

 キンカ堂が倒産してからフレスポ八潮には手芸屋がなかったんですが、TOKAI が今日29日に開店しました。いちおう見に行ったんですが、TOKAI なのでもとが高いし(そのくせ特別におしゃれって感じでもないし)、いちおう開店セールみたいなことはしてたけれど、個人的にはあまりそそられず、何も買わずに帰りました。お客さんはそれなりにいたと思いますが、レジに行列ができたりするのは午前中だけで、帰りがけに覗いたら、もう人がはけてました。とりあえずお店が増えるのはいいことです。TOKAI は葛西や松戸にあったような気がしますが、どっちもうちから発作的に買いに行くには遠いですから。

 TOKAIが八潮に来て、オカダヤ系のマーノクレアールが亀有にあるので、あと近くにないのはユザワヤかな。南千住にあったのは撤退しちゃったから、葛飾区内にでも来ないものかな、ユザワヤ。越谷のレイクタウンは遠いです。そうとう強い発作がおきないと行けません。

銀杏の色づき方がビミョー


西水元の一本銀杏(今日撮影)

 そろそろイチョウが黄葉してもいいんじゃないかと思い、八潮へ行った帰りに西水元の一本イチョウを見に行ったんですが、もうすぐ12月だっていうのに、このとおり色づきかたがビミョーです。これが黄色くなったらさぞ立派でしょうにねえ。
 

Nのために

Nのために

Nのために

 『告白』を書いた湊かなえの本です。これも面白かったー。この話はすでに起こった殺人事件の取り調べ(裁判?)から始まっていて、犯人は犯行を認めて、登場人物が筋のとおった説明もして、事件が解決するところから始まっています。ところが真相はそうじゃない。関係者全員が誰かを守るために何かを隠してる…?! 究極の愛は罪を共有すること。相手にすら気付かれることなく、黙って罪の半分を引き受けて生きること。真相を知っているのは読者だけ。彼らは最後まで罪について語り合うことなく、それぞれが別の道を歩いていく。すべてはNのために。