ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 今日は晴れてたけど寒くて、最高気温は15度しかなかったそうです。最低気温は7度。昼ごろちょっと雲が増えて下り坂?と思ったけど夕方にはまた晴れました。


 今日もとりとめのない日記行くよー。

ブログ更新:ダイヤモンド富士が見られるのはいつ? in 葛飾水元

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1232
 結局今年は富士山頂に沈む夕日を写せませんでしたが、葛飾水元あたりでは毎年11月20日前後と、1月20日前後にダイヤモンド富士が見られるんじゃないのってことに落ち着きました。

シャトルシェフでご飯を炊いてみたら

 あんまり簡単なので電気炊飯器いらないやという結論になりつつある昨今です。お米といで、体積の1.2倍の水を入れて、沸騰させたら保温して1時間くらいほっとくだけ。たったこれだけで見事な銀舎利ですよ。ただし、圧力がかからないので炊き上がりは固め。カレーにはちょうどいいけど、もっちりしてないのはご飯じゃない、という人には不向き。でも、わたしは気にしない。炊飯器いらねー。

新スタートレックの最終回を撮り逃した

 176話と177話は前・後編なんですが、スーパードラマTVのやつが二話連続放送とかするので177話だけ撮りのがしました。しかもそれが最終回だという……ぐ、ぐぬぬぬ。この恨みはらさでおくべきかー。

「この恨みはらさでおくべきか」の元ネタって

 何気なく検索かけたらデスメタルなんとかやら魔太郎が来るがヒットするんだけど、魔太郎のセリフはオリジナルじゃなくて歌舞伎か落語か映画の「四谷怪談」あたりからとってると思ってた。四谷怪談で魔太郎より古いのを確認したことがないので自信ないけど。

で、スタトレとりのがしたってツイートしてたら

 デジタル関係の偉い人が、スカパーとかで使われてる TZWR320P っていう専門チャンネル専用のHDDレコーダーなら、毎週だの毎日だのウザイこと言わないで、ぴょいっと予約するとずーっと追跡して撮ってくれるっていうの。二話連続放送とかにも対応してるし、まったく同じ番組を二度録らない機能まで付いてるって。くやしー、だってそれ、葛飾ケーブルで配ってる(というか貸してるんだけど) TZ-BDT910M の仲間じゃない。地上波に対応するために機能を削ってあるのかも、だって。

 先月末で ONTV という見たい番組が始まる前にメールでお知らせしてくれるサービスが終わってしまって、なんでこんな便利なサービスがやっていけないんだろうって思ってたけど、レコーダーが進化してるのでいらなくなったってことなのか… orz

ホットックミックス

 近所のライフ(スーパー)に面白いものが増えててやや楽しいです。ドレッシングやソースの種類が増えて、以前はみかけなかった変わった銘柄が置かれてたり、輸入食材が増えてたりする。今日は「ホットックミックス」という韓国式のもち米ホットケーキミックスをみつけて買ってしまいました。まだ試してないけどこんなやつ。