ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

鳩間節(八重山民謡バージョン)を録音してみた

 少し上達したので youtube にしてみたぞー! でも「かいだーぎー」のところで「ぎー」のタイミングが遅すぎるかもね。メロディーもかなりあやしい(笑)三線にひきずられないように歌をのっけるのがほんとに難しいです。あわせて歌うのなら出来るんだけど。調弦は C-F-C の本調子です。

 この曲は何が好きって打音(うちうとぅ)が沢山あるってこと。弦をはじかないで叩くようにおさえるだけの音のことです。これが入ってるだけでわくわくするー。沖縄以外でこんな奏法あるのかなあ。