ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

繭のいろいろ


▲左奥の大きくて緑色の繭はヤママユガ、その右の小さくて長細くて薄い黄色のはクワゴ、中央の白くて大きめのは品種名はわかんないけどわりと標準的なカイコ、一番右が今育てている新小石丸。新小石丸は繭が小さいです。真ん中がちょっとくびれて指先みたい。かわいい。

自作の織り機で手慣らし


 勘を取り戻しておこうと、まずは毛糸で花瓶敷きをつくりましたよ。糸をかけるところからここまで二時間くらいでした。本番はこれを自分で紡いだ絹糸でやります。絹だとちょっとしたササクレにひっかかって扱いにくいので、もうちょっと時間がかかるかもしれませんが、まあなんとかやれるでしょう。