ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

15日と16日の日記

 15日、16日ともに晴れ、最高気温は16度。やや肌寒い毎日です。


 15日は日記を書かずに寝てしまい、16日(今日)は朝から公園でイナゴをとって、ウシなんとかさんの水槽の掃除をして、となんだかんだと大忙しで、15日の日記は更新しそびれてしまいました。15日は何したっけな。どこへも出かけなかったはずなので、家でできることをしてたんだと思います。

そういえばそろそろダイヤモンド富士が見られるんじゃあるまいか

 カシミールgoogle earth でシミュレートしただけなので確実ではないですが、そろそろ葛飾方面から富士山に夕陽がかさなって沈む現象が見られるんじゃないのかなあ。しかし、それを見るためには西の空がきれいに晴れて富士山が見えてないとダメなんですよね。果たして確認するチャンスがあるでしょうか。今回だめでも冬至を過ぎれば太陽が戻ってくるので 1月の終わりごろもう一度チャンスがあるはずです。

お蚕

 実はまーだ餌を食べてるやつらがいます。さすがにかわいそうなので、あっちこっちで一枚、また一枚と、食べさせても良さそうな桑の葉をむしっては与えてます。おかげでだいぶ繭になりました。餌を食べてるのはあと二十頭くらい。まだけっこういるなー。