ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

やはり決定的に餌がたりないんだよなあと

 まだ何十頭か餌を欲しがってるお蚕がいます。みんな体がふにゃっとしてきました。つつくときゅーっと縮んでしっかりするので、ずーになりかけているのに、体力がなくて変化しきれないでいるのかも知れません。決定的に餌が足りないんだと思います。しかしどうしょもない。

 来年もやるなら自宅にもう何株か桑を増やそうかなあ。でも、もう植えるとこないんだよなあ……やはり蚕の数のほうを制限するしかないか。

草木染め

 いくら趣味の盆蚕(盆栽みたいに蚕の飼育を小規模に楽しむ趣味)だからといって、とれた繭は有効利用してあげなきゃねえ。ということで、去年とった繭でいろいろ試しています。

クサギの実で銅媒染したものです。もっと青くなるかと思ったら緑色になってしまいました。染液が残っているので明礬でもやってみようかなあ。



▲左から、
 クサギの実(銅媒染)
 クサギの萼(銅媒染)
 同じくクサギの萼(銅媒染、真綿から引いた甘撚り糸)
 ドラゴンフルーツの皮(明礬媒染)←案の定色がくすんで薄くなりつつある
 クチナシ(去年やったので何媒染か忘れた)
 もとから黄色い繭のけばを染めずに甘撚りにしたもの(白い繭のけばも混ざってる)


 ごく簡単な織り機を自作してコースターか花瓶敷きのようなものを織ろうと思います。