ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

マハーバーラタ

 ゆっくりですが読んでますよ。長いのでたまにあらすじとか書いてないと途中でさぼっちゃいそうになるので気まぐれにあらすじ書いてます。

 バクチで負けて国を追い出された五王子は、森で悶々とくらしているわけですが、嫁のドラウパディーと次男のビーマセーナに愚痴愚痴言われて、聖者ヴィヤーサの教えとかあったりして、いずれ復讐するために必要な武器を手に入れることになりました。

 そこで三男のアルジュナ君がパパ(インドラ神)のところに超強力なすごい武器を下さいって言いに行くんですが、そのためにはシヴァ神と戦ってきなよとか言われて、ヒマーラヤでシヴァと対決。結果いいようにあしらわれてしまうんですが、アルジュナの勇気に満足したシヴァは「ユー、イケてるから天国来ちゃいなよ」と言ってくれました。

 こうしてジャニーズ入り天界に上ることを許可されたアルジュナ君は、瞼のパパと感動の再会(いや、初対面か?)を果たし、超強力なものすごい武器をもらい、その使い方を習いました。あとついでだからって天界の偉い人から舞楽も習いました(やっぱりジャニーズ入りだったかも)。こうして天界で五年間すごし、とうとう兄弟たちのいる森に帰ることになりました。

 次は有名なナラ王物語の章だよー。

原典訳 マハーバーラタ〈3〉 (ちくま学芸文庫)

原典訳 マハーバーラタ〈3〉 (ちくま学芸文庫)