ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

21日は嵐だった

 「嵐で誰が好きですか」なんて質問を見て、「やっぱりカスリンはビッグでしたね。キティもかわいい名前だけどかなり来てたし。でも年代的に伊勢湾さんが印象的かな(生まれてないけどね!)。赤いナントカってドラマでも有名だから。あ、そうそう、2011年台風15号くんもかなりイケてたわ!」なんて答えたくなる昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 21日の天気は台風でした。午前中は「風強いなあ、たまに雨もバシャーっと来るし」ってなもんで特になんともなかったわけですが、15時ごろからこちら葛飾区でも大層な騒ぎでした。もうね、雨が上からも横からも、もしかしたら下からも降ってたかもしれないくらい、風に煽られてあっちからもこっちからもビシャー、バシャー、ドシャーっと吹きつけるんですよ。風がドドドドドっと音をたてて吹いていて、窓ガラスがたわむたびに、猫が跳ね起きて部屋の真ん中まで避難してくるのが面白いやら情けないやら。

 ベランダでは何か大きなものががらがらどっしゃーんとした感じなんですが、雨風があんまりひどいので確かめにも出られず(それでも川を見に行っちゃうやつに死亡フラグが立つのである)、もうどうしょもないからゲラゲラ笑っちゃう。夜暗くなってからベランダ側の窓がガラガラっと開くのですんごく驚いたら、開いたのは窓じゃなくて網戸でした。窓ガラスの向こうで、網戸が風に煽られて勝手に動いてるの、ガラガラって。まるで人が動かしてるみたいな勢いで!

 この通りもんのすごい嵐だったのに、通り過ぎたらピタリとやんじゃうのがこれまた面白い。関西では台風一過が夕方だったそうで美しい夕焼けの写真があちこちにアップされてましたけど、東京では夜だったので少し残念でした。星がいつもよりちょっぴりクリアに見えました。

 これ書いてるの22日の朝なんですけど、夜が明けて外に出てみたら……うはははは、ぎゃーっはっはっは、かんらからから、といろんなばか笑いをしてみたくなるような有り様です。なんにも干してない物干し竿(風に煽られる要素がほとんどない)がはずれて落ちてるし、雨水をとるために雨どいにつけてあったホースがすっ飛んでどっか行ってるし、養生中だったシネラリア・セネッティが完全に根ぐされて終わってるし、花芽が付かなくてダメそうだった食用ホオズキは倒れてやっぱりダメっぽくなっているし、アサガオは支柱ごと倒れてるわ、トカドヘチマも紐が切れてダランとしてるわ、バラの茂みも支柱が抜けて口では説明できないような状態になっているわ、なんかいろいろで、とりあえずやっぱりばか笑いでもしておこうかと思います。

 それにつけても台風一過の空の美しさよ。とにかく朝日がすばらしく美しいです。

 ちなみに東京の最高気温は26度だったそうです。

 そういえば地震もありました。けっこう大きかったです。長く揺れたし。

[rakuten:surprise-web:10604838:detail]

ブログ更新

◎堀之内貝塚公園(市川市
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1206
 これは前にネタ袋にも書いたやつです。市川市歴史博物館の近くにあるほんものの貝塚で、公園中に何千年も前の古代人が捨てた貝殻がゴロゴロしています。

◎羅漢の井(市川市・里見公園内)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1205
 ただの湧き水で、きれいに整備されちゃってるので面白くもなんともないんですが、あのあたりでは井戸を掘っても水が出にくいそうで、貴重な水源だったようです。『江戸名所図会』にも図があります。

新訂 江戸名所図会〈6〉 (ちくま学芸文庫)

新訂 江戸名所図会〈6〉 (ちくま学芸文庫)