ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

人間の塔を作る祭り

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-22958620110831

スペインの祭りで「人間の塔」、7─8段の高さにも
2011年 08月 31日 18:26 JST

 [ビラフランカ・デル・ペネデス(スペイン) 30日 ロイター] スペイン北東部バルセロナ近郊のビラフランカ・デル・ペネデスで30日、「人間の塔」を組むイベントが行われた。

 「カステル」と呼ばれる人間の塔は、毎年恒例の祭りの一環として行われる伝統行事。1つの塔を組むのに100─200人必要だという。

 この日も大勢の観客らに囲まれて複数のグループが高さを競い合い、中には7─8段の高さに達する塔もあった。

 ウィキペディアによれば、カステルは18世紀にはじまった行事だそうです。これ、例のお祭り男のひととヘルメットおじさんのネタに……するにはメンバーが足りないかー?
http://es.wikipedia.org/wiki/Castell
 ビラフランカ・デル・ペネデスだけじゃなく、カタロニア地方のあっちこっちでやってるみたいなことが書かれている、のかな。