ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

28日の日記

 曇り。夜になってザーッと雨が降ってやみました。東京の最高気温は28度だそうですが湿度が62%もあるのでモヤモヤして不快な一日でした。

図書館へ行ったら休みだった

 第四木曜日なのを忘れて図書館へ行ってしまいました。葛飾区の図書館は、月曜以外に第四木曜日が休みです。中央図書館だけ月曜も開いているのに、第四木曜日だけは休みなのです。昔からなぜか第四木曜日に図書館へ行ってしまうのです。おまえ毎日のように通ってるやないかい、というツッコミもありましょうが、それはここ一ヶ月くらいのことじゃないですか。もっと通う頻度が少ない時だってあるんですよ。二週間に一度とか、三ヶ月に一度とか。そんな時でも、よし行こうと思うと第四木曜日で、図書館の前まで来てその事実を思い出すのです。一体どんな呪いだか。

ついでだから八潮駅まで行って

 某所でお昼を食べました。いつもポスターを見てラー油蕎麦っていうのが美味しそうだなと思っていたから。

 初めて入る店です。食券を買うところまではわかったんですが、これどうするの、持ったまま座っていの、それともカウンターで出すの、ときょろきょろ見回すと、カウンター内から「どうぞ」と店員の声。ああ、ここで出すのね、はいはい。なんか感じ悪いなあ。

 食券渡したら「蕎麦とうどんがあります」と言われて、一瞬なんだかよくわからない。ラー油蕎麦のポスターを見てラー油蕎麦の食券を買ったつもりなんだけど。まあいいや「うどんにしてください」と言いました。外に貼ってあったポスターのものが食べたかったんですけど、麺が白かったような気がするのでうどんかなぁと(蕎麦って書いてあったけどね)。

 出てきたものを見たら完全に間違ってました。ポスターのものは麺が細かったのに、出てきたものはごん太うどん。まあいいや、饂飩が嫌いなわけじゃないし。じゃあ、いただきます。ずずずっ。

 うっ、生ぬるい。なんだこれは。生ぬるいぞ。ポスターには「冷」って書いてあったはずだ。しかしこれは冷たくないし、かといって熱くもない。どうも蕎麦とうどんの太さの違いを考慮してないらしい。蕎麦ならこのくらいで冷えるのかもしれないけど、太いうどんはちっとも冷えてない。だったらうどんなんか出さなきゃいいのに。変な店(店員感じ悪いし)。

 二度と入るつもりがないので苦情も言わずに出ましたが、あとで調べたらただのチェーン店だったので、冷えてないって言うべきだったかもしれないです。あーあ、こんな店に金はらうくらいなら全部ゲーセンで使うんだった。

ちびガエルの餌

 とうとう最後の一匹になってしまったチビガエル。先日まではノカンゾウにつくアブラムシをやっていたんですが、早くも季節が終わったようでアブラムシはどこかへ旅立ってしまいました。一昨日は名前もよくわからない樹木につく黒いアブラムシを与えてみました。

 今日もその木を見に行こうとして、途中でセイタカアワダチソウにグンバイムシがついているのに気がついて、葉っぱごととってきて与えてみました。気に入ったようでペロッと食べました。長生きしろよ、おちびさん。

ユーストリームの使い方を覚えました

 先日、花火大会を見に行って、いっそこれユーストで流しちゃえばいいんじゃないのと思ったもので、次回のために覚えておく事にしました。iPhone があると簡単で、ユーストのアカウントとって、チャンネルをパソコンで作っておいて、あとは iPhoneユーストリーム配信用のアプリがあるのでインストールして、撮影ボタン押すだけでした。ユーストリーム側が録画もしてくれるみたいなので必要ならyoutubeにもアップロードできるし、なかなか使い勝手がいいかもしれません。そのうち iPhone 用の三脚を買ってこようと思います。

チルカ(ウラッド)の使い方

 先日購入したチルカ豆は、カレーに入れて食べてます。余りにもワンパターンすぎるので、使い方を調べてみたのですが、どこもかしこも口をそろえたように「ペーストにして発酵させてクレープのように焼け」と書いてあって困りました。わたしが買ってきたウラッドには皮がついているんです。ペーストにする場合は皮をむいたのを使うみたい。皮をむく方法があればチルカ豆のクレープ(パパドというらしい)は一度作ってみたいけどねー。

長野旅行の記事(ブログ更新)

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?plugin=Tagging&tag=2011%E5%B9%B47%E6%9C%88%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%97%85%E8%A1%8C
 この辺にダラダラと書いてます。のんびり屋さんなので何日も放置して突然また書き始めるかもしれません。ネタはまだあります