ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

27日の日記

 Yahoo!の過去の天気を見ると、27日は晴れということになってるんですが、窓から見る限り一日中曇ってたような気がします。朝少し雨が降って、夜も少し降ってました。東京地方の最高気温は31度だそうです。

急に冷麺が食べたくなった

 突然、冷麺を思い出し、食べたくなりました。そこらのファミレスにあるじゃんと思われるかもしれませんが、あれじゃないんです。

 20年とか30年とか、もしかしたらもっと前のことですが、その当時の焼き肉屋さんで食べられる冷麺は、腰がものすごく強くて噛みきれないほどでした。薄味のスープがついてて、スープ自体は「もっと味を濃くして麺にからむようにできないのかなあ」って感じでしたけど、とにかく麺が固いのが印象的で、あれをもう一回食べてみたいなあと思ったわけです。

 ウィキペディアなど読むと、冷麺のルーツは半島のなかでも北側にあって、平壌(ぴょんやん)式と、咸興(はむふん)式があるらしいです。

 例外もあるんでしょうが

  • 平壌のは麺の色が黒く、噛みきりやすく、汁が多いムルレンミョン(水冷麺)
  • 咸興のは麺が透明で、噛みきりにくく、汁の少ないピビムネンミョン(混ぜ冷麺)

だってことらしいです。

 わたしが昔食べたことのあるやつは、ムルレンミョンを咸興式の麺で作ったような感じなのかなと思います。麺が白い半透明なのに驚いた記憶があります。
 
 最近ちゃんとした焼き肉屋さんに行かないのでわかりませんが、今でも昔みたいな固い冷麺を出す店があるのでしょうか。どこへいけばあの噛みきれないくらい固い冷麺に出会えるのかなあ。昔食べに行った店は、たぶん東京のどっかで、上野かなあ、新宿かなあってな感じですけど、あまりにも子供の頃の話なので場所までは覚えていません。

新スタートレック

 何日か見そびれて、また録画を溜めてしまいました。思い出して見始めたら、ちょうどミスター・スポックが出てくる回でびっくり。スタートレックの生みの親であるジーン・ロッデンベリーの追悼作品だったようです。新スタートレックは、宇宙大作戦の頃よりずーっとあとの時代なんですが、バルカン人は寿命が長いので、スポック自身がまだ生きているという設定です。

 突然失踪したスポックが、どこぞで目撃されたというので、その記録映像を分析するシーンがあるのですが、その映像ってのがとても写りが悪く、この時点では「ほんとにあのスポック?」という感じなんですよ。ピカード艦長とデータがロミュラン人に変装して乗り込んで、やっと出てくるミスター・スポック! やー、本物だー、ちょっと老けてるけどちゃんとニモイがやってるよー。きゃぁきゃぁ!!

 残念なのは、日本語吹き替え版ではスポックの声が変わっちゃってることですね。宇宙大戦争時代は久松保夫さんが吹き替えしてたそうですが、この方は82年に亡くなられたそうです。そして新スタートレックは87〜94年の作品です。スポックの顔を見ると久松さんの声を思い出すので非常に残念です。