ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

21日の日記

 台風は海へそれてしまい、東京はお昼ごろから晴れていい天気になりました。気温は上がらず最高気温が……ええっ、23度?! 確かに涼しかったけどそんなに低かったとは。久しぶりに夜はよく眠れました。
Yahoo! 過去の天気 2011年7月21日
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410/detail.html?c=2011&m=7&d=21

丑の日

 土用の丑の日だったみたいですが、鰻は食べませんでした。今年は夏土用の丑の日が二度あるので、まだチャンスはありますね。

 土用というのは、実は春夏秋冬それぞれの季節にあります。五行説というのにのっとっていて、春は木、夏は火、秋は金、冬は水と対応しているのですが、これだと土にあたる季節がありません。それで、各季節が始まる直前の各18日間を土用ということにしたんだそうです。春にも土用があるし、冬にも秋にも土用があります。

 夏の土用は立秋前の約18日間で、今年は7月20日から8月7日までです。丑の日とかいうのは十二支なので、12日間で一巡してしまいますよね。18日間あると、タイミングによっては丑の日が二度来るわけです。一の丑が7月21日ならば、二の丑は12日後の8月2日ってことになります。

 そういうわけで、今年は土用の丑の日がもう一回ありますのでみなさん油断しないように。特にお父さんは、うっかりするとご家族に二回目の鰻をおねだりされてしまうかも。

boople の広告を必死で削除したり…

 久しぶりに涼しかったので、珍獣の館 に貼ってある boople の広告を少し削除してみようと思ったのですが、少しやって疲れたので挫折しました。まあ、もうちょっとだけがんばる予定です。boople は日販のグループ企業で本の通販会社でしたが、8月に閉店して HonyaClub.comになるそうです。
http://www.boople.com/
http://www.honyaclub.com/

ちびガエルの水槽をリニューアル

 ちびガエル(たぶんヒキガエルの子)が次々に死んでしまうので、水槽を作りかえてみました。今までは川砂を入れて、半分だけ池にしてたんですけど、それだと砂が常に湿っててよろしくないのかなと思い、半分池はそのままに、川砂の上に土をいれることでやや乾き気味にし、植木鉢を壊した破片で隠れ家も作って、玄関先に生えてたアブラナを引っこ抜いて植えたりしてみました。はてさて、カエルのお気に召すかどうか。

 あと改善するとしたら餌ですよねえ。アブラムシだけ与えているのはよくないのかな。昨日はたまたま土と一緒に小さめのダンゴムシが紛れ込んだので、カエルが喜んでおいかけてたみたいです(食べたかどうかまではわからない)。小さいダンゴムシが沢山つかまえられるといいんですけど、トラップをしかけても入ってるのは大きいのばっかり。

 あと、そこらにいて常に捕まえられそうなものとしてはアリなんかどうかと思うけれど、アリは襲われそうになると反撃するからどうですかねえ。食べないこともないでしょうけど。