ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 人力検索はてながリニューアルしました。いわし(掲示板形式の質問)がなくなり、通常質問とアンケートが残りました。

 ちょっと画面は変わりましたが機能的には昔と大差ないような感じです。一番変わったのは無料版と有料版の質問ができるようになった点でしょうか。

 いくつかお試しで質問を立ててみましたけど、有料版というのは回答者にお礼のポイントをあげますよ、とあらかじめ約束しているだけで、質問者側から見て機能が違うとかではないみたいですね。今はまだポイントの価値を知ってる人が多いので、有料版利用者がけっこういますけど、これからはどんどん無料質問ばかりになりそうな気がします。

 はてなのポイントは人力検索で答えてためるとアマゾンギフト券と交換してもらえるので、実はものすごくやり甲斐あるんです。これまではシステムの穴をついたポイント稼ぎが沢山いてウザかったのですが、無料質問ばかりになるとゴミが減ることは確かですね。でも良回答者もやる気を持ち続けられなくなるので次第に減るんじゃないのかな。

 今回わたしも、無料と有料で質問を何種類かたててみました。ちとやっかいな質問ばかりたててしまたので、まだ終了操作に至っていません。機能を見るためにもうちょっと簡単な質問を立ててみるべきなんだけど、テストだからといってググって簡単にわかることをポイントはらって聞くのもねえ?

天気

 朝は雨と強風。お昼頃雨はやんで晴れ間が見えたが、台風一過とはならずに雲ってしまった。

たべもの

 パッキーマオというものを食べました。インスタントなんですけどね。バジルと唐辛子をきかせたタイの焼きそばだそうです。カップヌードル型の容器に入ってて、お湯をさして三分たったら、蓋に穴をあけてお湯を捨て、別袋になってるソースをからめていただきます。値段は1個89円とか98円とか、100円しなかったと思います。これがけっこう美味しくて、辛いんだけど最高とか言いながら食べました。見た目より唐辛子が入ってるみたいで、わたしはお昼頃一瞬だけお腹が痛かったですが、美味しかったのでまた買おうかなと思ってます。