ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

これ書いてるのは26日の朝6時過ぎなんだけど

 まだ25日のツイートのまとめが来ていませんね。夜中の3時にまとめを取ることにしてあります。遅れてまとめが来るかもしれないけど、来ないかもしれないのがはてな

 まあでも、ツイートのまとめって正直言うとあまり役にたちません。ブラウザに表示すると、ツイートそのものがテキストでそこに貼られているように見えますが、実は書いてあるのはリンクだけで、リンク先を機械的に表示してるだけなんです。

 この状態だと、日記の全文検索にツイートがヒットするわけじゃないから、あの話題は過去のいつごろだろうと思っても、目視で探すしかありません。twitterそのものの検索機能も使えたもんじゃありませんし。

 そういえばtwitterにはメッセージの保存上限があるはずなので、上限を超えた分は日記からも消えてしまうはず。これじゃなんのためにデジタルなライフログをつけているのかさっぱりわからん、という感じになってしまいます。

 せめてtwitterのログそのものをダウンロードしておこうと思うのですが(そういう非公式なツールがある)、最近はエラーがでて成功しないことが多いです。ううう。

 やっぱり日記はだらだら書かないとダメなんだなと思いました。

天気

 晴れ。風がつめたく気持ちのいい天気。午後は太陽に内暈が出ました。飛行機雲が長く残りました。

▲暈(かさ)の写真は空だけじゃなく建物かなにか入れるべきですね。毎度同じ写真になってしまう。

地震

 早朝に福島で震度5の地震があったと聞きました。寝てたので東京が揺れたかどうかわかりません。

 9:20ごろ、茨城県地震がありました。葛飾区は立石で震度1ということでしたが、例によってうちのまわりはもっと揺れてました。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html#taikan
 ここにある震度と体感の関係を見ると、震度1ってことはないですね。本棚がガタガタ音をたてて揺れましたから、震度2と3の間くらいだと思います。

いきもの

 散歩してたらヒバカリの子供をみつけました。無毒のヘビです。かわいい。こういうのがいるということは、餌になる小動物もいるってことですから良いことです。写真は珍獣様のいろいろ(ブログ)で>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1128


 水元公園シオカラトンボのオスを何頭か見ました。モグラの死体も見ました。

東映チャンネル

 うちはケーブルテレビに入っています。おかげで30年前のブラウン管テレビで地上波デジタルとCS放送を楽しめるという快適な状態です。

 でも、東映チャンネルは別料金で、それだけのために月1500円払わないといけないんです。毎月見たいわけじゃないのでそれは悩ましい…

 しかし、見たい番組に気づいてから申し込んだんでは間に合わない可能性もあって、ほんとにほんとに悩ましいのですが、うちでは東映チャンネルと取っていませんでした。

 でも、見たい番組を登録してメールでお知らせしてくれるサービスがあります。具体的に言うとこれなんですが http://www.ontvjapan.com/ 翌日放送の分を知らせてくれるんです。これまでにも何度か東映チャンネルで見たい番組が来てましたが、けっこう我慢していました(笑)しかし、とうとうジェッターマルスなんかが来やがりまして、出来云々よりあまり見るチャンスがないので見たくて見たくて、とうとう来月から東映チャンネルにお金を払うことにしました。

 以前は申し込んでも翌月からでないと見られないと言われてたんですが、あらためて問い合わせたら、申し込んだ翌日くらいから視聴することはできるけれど、料金の日割り計算はできないので一日でも一カ月分の料金が発生するってことでした。ちなみにうちに来ているケーブルは JCNコアラ葛飾です。

 ジェッターマルスの放送は24日から始まっているんですけど、東映チャンネルのサイトで番組表を見てきたら、6月2日に第1話からまたやるそうなので、それならちょうどいいので6月から払うことにしました。

 この6月からっていうのも悩ましいんですよ。1日からちゃんと見られるのかっていうと、切り替え操作かなんかで時間を食って、1日の午前中は見られないそうです。それって1日の朝にしかやらない番組があったら前月分も料金を払えってことなんでしょうか。流石になんかおかしいので交渉したらどうにかなりそうですけど、今回は2日から見られればいいので問題ないです。

 マルス、楽しみだなあ。アトムの出来の悪いパクリ(しかも本人がやってる)じゃんって言われればそれまでだけど、再放送あんまりなかったから見たいんだもん。