ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

いつものたわいもない日記

 今日はおもいつくまま分割して日記を何度も書いてしまったけどいつものやつも書いておく。暇だねえ、わたし。

いきもの

 ちびガエルの餌をとりに公園に行った。週末にアブラムシをとった場所が草刈りされてて焦ったけれど、黒いアブラムシがびっしりついたギシギシをゲット。

 実はアブラムシって面白いんじゃないだろうか。ひと口にアブラムシといっても種類が数限りなくいて、植物ごとに違うのがついている。バラにつくアブラムシなんか、若いつぼみ以外は興味がないらしく、つぼみが膨らんでくるとどこへともなく姿を消してしまう。一体どこへ引っ越してしまうのやら。歩いて行くのか、全員に翅がはえるのか。そういった生態がどこまで研究されているのか、そもそも分類はどこまで進んでいるのか、なんてことを考えてしまうのです。新種や新発見をしたい人はアブラムシを研究するとよくない?

たべもの

 強力粉が切れたので買い物も行く。ついでにマクドナルドで昼食。ランチのダブチセットをLLセットにしてコカコーラの形のコップを貰う。LLはさすがに多すぎ。多いというかポテトが飽きる。飲み物のLは問題ないんだけどねえ。


 地震さわぎで壊れたと思っていた炊飯器はなぜか復活。蓋の一部が割れてしまらなくなってたはずなのに、何度かあけしめしたら閉まるようになった。しかも正常にたけてる。買い替え時だと思っていたのにこれでまたしばらく使い続けてしまう。この炊飯器はもともともらい物でうちに来る前から数えて製造から20年くらいたってるらしい。炊飯器も捨てないよねえ。落としでもしないかぎり壊れないから。


 夕飯は餃子。買ってきた強力粉で皮を自作。以前は「粉1カップにつき水は1/4〜1/3カップの間」とか言って固めに打ってたけど、これだと固すぎて失敗気味のことがあるので、最近は「粉1カップにつき水は1/3、絶対ゆるいけど打ち粉で調節」というのが黄金律になりました。ちなみにものの本には豚の背脂を入れろと書いてあるけど、わたしは背脂を使わない派。しかも焼かずに茹る派でーす。

天気

 朝から曇り。午前中に雨がぱらついて、午後は降ったり止んだり。気温は低め。

その他

 あ、お風呂に入りそびれた。