ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

マクドナルド「Coke glassキャンペーン」について

 マクドナルドのバリューセットというのはハンバーガー類と飲み物とポテトのセットである。デフォルトでは飲み物とポテトは両方ともMサイズで、料金を上乗せするとLサイズに変えることができる。これをLLセットという。


 2011年5月現在、マクドナルドではバリューセットをLLセットに変えるとコカコーラの缶の形をしたコップをプレゼントするキャンペーンを行っている。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/promotion/promo0510.html

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)と日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ダニエル・H・セイヤー)は、Lサイズのドリンク(※1)とLサイズのマックフライポテトを含むバリューセットをご購入いただいたお客様に、マクドナルド限定デザインの「Coke glass(コークグラス)」1個をプレゼントするキャンペーンを、5月20日(金)より全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)にて実施いたします。


▲こんなやつ。ちょっとかわいい。色が6種類あるが選ぶことはできない。


 ところで、マクドナルドでは平日11:00〜14:00までお得なランチセットの販売を実施している。ひょっとすると店により対応が違うかもしれないが、行きつけの店ではランチでも通常でもLLセットにすればプレゼントの対象になると言うことだ。

 そこで値段を調べてみた。マクドナルドの値段は店によって違うが、LLセットの追加料金は全国一律であるらしい。ソースはこのへん>http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/index.html


 例として、うちの近所価格で計算してみると、

ランチの場合
ダブルチーズバーガー + 飲み物S + ポテトS = 490円
飲み物とポテトを
 Mサイズにすると +100円→セット価格 590円
 Lサイズにすると +160円→セット価格 650円

通常価格の場合
ダブルチーズバーガー + 飲み物M + ポテトM = 620円
飲み物とポテトを
 Lサイズにすると +60円→セット価格 680円

 こんな具合で、ランチタイムにLLセットを頼むと通常より30円安くなる。コップ狙いならば平日のランチに行くべきだ。

 さらに、2011年5月現在、ランチタイムには週代わりで特別に安いセットが用意されている。今週はチキンフィレオで全国一律 390円。+160円でLLセットにすると 550円である。これはたぶん安いんだけど、通常価格でいくらなのか調べられなかった。少なくともダブチのランチセットより100円安いわけだから、コップ狙いならばこればっかり食べるべきなのだ。

 コップは6種類だから、550円 x 6 = 3300円 がコンプリート最安価格ということになる。


 …ってなこと調べて、ほかの店でランチはプレゼント対象外だったら泣いちゃうんだけどね。少なくともうちの近所ではなんでもLLにしたら言ってましたよ。わたしはコカコーラの瓶の色をしてるやつが欲しかったんですが、一個貰ったら気が済みました。