ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

旅に出てました

 何もかもイヤになって旅に出てました。
 先月末に京都・奈良・神戸をまわって、一度家に帰ってから青春18きっぷで仙台へ出直して、今は家にいます。
 きっぷが三日分残ってるので、近いうちにまた出かけようと思ってます。
 
 先日の日記で「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」っていうイベントに応募したら、なんと見事に当たりましたよー。日記系のイベントにはぜったいに当たらないと思ってたのでビックリです。運営さん、早めにメールください。旅に出ちゃったら返信できないかもしれないから(笑)!
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100316
 
 せっかくだから、旅の間に入った店を、たべぞうさんで探してみます。あまりお金をかけずにうろついてるので、立派な店にはたまーにしか入れなかったのですが。
 
【京都】

明保野亭

食べログ 明保野亭

 清水寺を見た時に立ち寄りました。茶わん坂を下りてきて、ちょっと横に曲がったところだったと思います。三年坂ってところでしょうか。なんでも、坂本龍馬が定宿にしていた店で、明保野亭事件なんかでも有名だそうです(幕末よくわかんない。歴女じゃないもので)。ただ、店は当時の場所から少しずれたところに存在するらしいです。
 お料理は京風懐石ってやつでしょうか。2000〜3000円くらいで、上品な京料理が食べられます。テーブル席で気軽に食べられる感じですが、そのわりに0やや高いかな、というような気もします(笑)
 
【神戸】

お探しの店舗のページはありませんでした

 北野の異人館がたくさんあるところの近くにあります。ランチタイムにベトナムライスプレートっていうのを食べました。揚げ春巻きやデザートなんかもついてて、値段は忘れたけど、そんなに高くなかったと思います。かなりすてきなお店でした。


 
【仙台】
牛たん焼ヤマジョウ

食べログ 牛たん焼ヤマジョウ

 牛タン焼き定食(テールスープ付き)が、昼も夜も1050円と破格のお値段です。他の店だと1600円くらいするようです。安いけどちゃんとした肉でした。わたしは安さと味が気に入って二日目は牛タン煮込み丼を食べたんですが、こっちも安くて美味しいです。ここでご飯食べて、となりのビルにある漫画喫茶で宿を探して、ちょっと楽しかったです。
 
【小牛田(宮城県)】 

http://www.town.misato.miyagi.jp/12kanko/2007-1120-0931-7.html
 宮城では、電車乗り継ぎの関係で、小牛田という小さな駅に降りて食事しました。駅前の上野屋という地元の食堂に入って「すっぽこ汁」というものを食べたのですが、こっちはたべぞうさんでは探せませんでした。とろみのついた汁に、野菜とうーめんと玉麩が入ってるものです。汁だけでもけっこう満足感があります。定食にしても750円ですからけっこうお得です。
 
会津若松
渋川問屋

食べログ 渋川問屋

 もとは海鮮問屋だった旧家をレストランと宿にしたお店です。宿泊しちゃうとかなり高いみたいなんですが、食事だけだと3000円くらいからです。棒鱈やニシンを使った会津料理のコースと会津牛のステーキが食べられます。わたしは会津料理のコースをいただきました。山形に親戚がいたことがあるので、棒鱈は何度も食べたことがあるのですが、こちらのお店の料理はずいぶん上品にできてて、棒鱈でもこんな風になるんだなと感心しました。地元で正月などに食べる、貝柱の汁(こじる)も美味しかったです。
 とても美味しいのですが、量もお上品なのでちょっと物足りなくて、夜中に高速のサービスエリアで夕食を食べ直してしまいました。もしかするとステーキ中心のコースを頼むと、もっとボリュームがあるかもしれないですね。



 
 さーて、次はどこへ行こうかなー。