ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

堺正章復活の理由?

道浦俊彦/とっておきの話


あっ、まちがい。寝ぼけてリンク間違えてた。質問はこっち↓↓
堺正章はなぜ復活したのでしょうか? 私は40歳ですが、私が子… - 人力検索はてな


 id:kokada_jnetさんのこの質問で、別に低迷もしてないし復活したというイメージもないと答えてる人が多いんですが、たしかに堺正章は「西遊記」の後に目立たなかった時期があるような気がします。離婚問題の時もじゃっかん落ち目だったかもしれないんだけれど、離婚した時はすでに大御所として復活しはじめてたような気がするので、低迷も復活も、もっと前の話だったような気がします(うろおぼえ)。

 遊びに来てるおともだちにもこの質問を見せたところ、復活のきっかけは「新春かくし芸大会」で大道芸的なことをやるようになったからじゃないかってことでした。テーブルクロスを引くやつとか、その他もろもろを何年か披露してるうちに、「この人はなんでもできるすごい人だね」って言われるようになり、いつの間にか人気が復活して大御所的に扱われるようになってた気がするんです。気がするだけで根拠はないですが(笑)

 ただ、それはたぶん今から15、6年前(もうちょっと前か?)の話なので、質問者の方が言ってる「10年来」に限定して考えるとしたら、かくし芸とは関係ないかもしれないです。