ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200706/sha2007062704.html
(今なら写真あり)

 池乃めだか(63)より大きなペンギンがいた−。体長が150センチに達する約3600万年前の巨大ペンギンの化石と、これとは別種の約4200万年前のペンギンの化石を、米ノースカロライナ州立大などの研究チームがペルー南部のイカで発見し、25日付の米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。

 発見場所は比較的低緯度の南緯14度付近。ペンギンは地球の寒冷化に伴い、約800万年前以降に南極などの高緯度地域から低緯度に移動したと考えられていたが、今回の発見で移動の年代が3000万年以上もさかのぼることになる。

 研究チームによると、巨大ペンギンは頭骨や翼の骨が見つかった。体長は推定約150センチ。現存種で最も大きいコウテイペンギン(約130センチ)を上回り、これまで知られていたペンギンの中で最大級と分かった。池乃は吉本新喜劇の役者で、身長1メートル49。体の小ささを生かした「ちいさいおっさん」ネタなどで知られる。

2007年06月27日

 ペンギンはウミガラスみたいなものが泳ぐのに特化して太り、飛べなくなった……というように思っていたけれど、むしろ小さくなっている……?? いや、大きくなりすぎた種が淘汰されて絶滅し、ほどほどの大きさになったものが現在のペンギンとして残ったというのが正解かな。