ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

珍獣の食卓

◎珍獣の食卓「ナラブサタケ」
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/kino01_b.htm
 日本中っていうか世界中にはえてるきのこで別名がたくさんあるみたいです。正式な和名だと、たぶんナラタケのことだと思うんだけどよくわからんのです。みなさんのところではこういうの食べますか?


◎珍獣の食卓「ハスイモ」
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/sato_d.htm#02
 こないだ食べたのは赤芋茎。あれはサトイモの茎。ハスイモもサトイモサトイモ属の植物なんだけど種が違っていて、沖縄の田芋と同種の品種違いらすぃですよ。ああまったく小難しい。んでもって、田芋は芋も食べるんだけど、ハスイモは芋は食べないで芋茎だけ食べる品種なんですと。食ったことあります?


 あと、ここらへん↓の一番下にハワイの伝説を追加したであります。
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/sato_a.htm
 軽くオトナ向け。
 そういえばこういうの集めたメルマガ出してたような気がするんだけど、きっと幻覚に違いない。うんうん、幻覚ってことにしておかないと出さなきゃならなくなるじゃないか。今週末にまた入院するんだから無理。ってわけで幻覚決定。