ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

気功は遠赤外線効果?(特命リサーチ200X 2006年特番)

 気功師・神沢瑞至が野生動物を気のパワーで眠らせてしまうことは有名だが番組ではその現象を特殊は腹式呼吸で手のひらの温度を上昇させ、振幅変調波の遠赤外線を放出し、動物のツボを刺激しているのだと説明、サーモグラフィーなどで体温の上昇を測定して検証した。

# ……でも、神沢氏はバスの中からガラス越しに、かなり離れた位置にいる動物を眠らせたりしており、人間の手から発する程度の赤外線がそんなに遠くまで届くものなのだろうか。赤外線リモコンで庭越しに隣の家のテレビを操るようなものだと思うんだけど。
# また、番組では電気製品に近づくだけで影響を与えるスライダーたちも、特殊な振幅変調波を体から発しているのではないかと推測していた。すると、気功師の中にも街灯をつけたり消したりできる人がいるってことなのか??