ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

トケビ(ウルルン滞在記)

 むかしあるところに貧乏な若者がいました。たきぎを売って毎日をやっと暮らしていました。ある日、若者がやせこけた牛にたきぎをのせて山を歩いていると、怪我をした赤ちゃんトケビがやってきて言いました。
「助けてください。牛のお腹の中に入れば怪我もなおります」
 心の優しい若者は、赤ちゃんトケビを牛のお腹の中に入れてやりました。そして、若者はトケビの入った牛に10カ月の間おいしいものをたくさん食べさせました。やせっぽちだった牛はすっかり立派になりました。トケビの赤ちゃんも牛のお腹の中ですくすく育ち、怪我もなおりました。ところが、あまり大きく育ったので、牛の中から出てこられなくなってしまいました。けれど若者が大きなあくびをすると、牛もつられて大きなあくびをしたのです。そこでトケビは牛の口から飛び出しました。
 それから若者は、立派になった牛を使って今までの何倍も働いて大金持ちになりました。そして美しいお嫁さんをもらって幸せに暮らしました。トケビは良い心の人間のところにやってくる妖怪です。トケビがやってきた家にはかならず幸せが訪れます。


※韓国の人の発音を聞いているとトケビより「トッケビ」に近いような気がする。