ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

っていうか実験

はてなダイアリー新編集画面のお試し環境について - はてなダイアリー日記

  • 「日記を書く」、「過去の日記」でもサイドメニューを表示するようになりました。
  • 書いた日記を投稿する前に、プレビューで確認することができるようになりました。
  • トラックバックを日記更新と同時に送信できるようになりました。
  • 一度に複数のトラックバックが送信できるようになりました。
  • HTMLマークアップ、一部の記法の支援ボタンが付きました。
  • 日記を記述するフォームを拡大することができるようになりました。
  • 過去の日記を一覧表示し、そこから編集ができるようになりました。
  • 過去の日記を検索、カテゴリで絞込みして編集しやすくなりました。

 編集画面が新しくなるらしいです。リニューアルに先駆けて、開発中の編集画面を実験的に使えるようにしてくれたらしいです。使ってみて変なとこあったら言えよってことらしいので使ってみます。まず「HTMLマークアップ、一部の記法の支援ボタンが付きました」ってやつ。
ボールド
イタリック
下に線
取消線

あいうえおかきくけこたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわをんいろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむういのおくやまけふこえてあさきゆめみしえひもせすん

…というようなことを手でタグを書かずにボタンをぷちっとやるだけでできるようになったらしい。たしかに出来てるなー。

 が、しかし。これならこれまで通り手で打っちゃうかも知れません。長い文章を打つと縦スクロールして下の方に来てるんだけど、そこでタグ挿入用のボタンを押すといちいち一番上の行まで戻っちゃうのでイライラします。