ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

十二月十九日壬子/1月28日(金)

2005年カレンダー旧暦付き
六曜: 赤口
二十八宿: 鬼
選日: 一粒万倍日
行事: 初不動、初荒神、八専始め
出来事: スペースシャトル・チャレンジャーの事故

 八専(はっせん)は、陰陽道(おんようどう)で、壬子(みずのえね)の日から癸亥(みずのとい)の日までの一二日のうち、丑(うし)・辰(たつ)・午(うま)・戌(いぬ)の日を除いた八日。一年に六度ある。棟上げに吉、結婚・畜類の売買・神仏のことを忌む日という。(大辞林より

 八専始めはその初日。

 毎月28日はお不動さまの縁日。
 また荒神さまの縁日でもある。荒神さまは台所の神様。御真言は「おん けんばや そわか うん」「おん けんばやけんばや まにそわか」など。
 28日は鬼子母神の縁日でもあるのですが… なんか縁日一覧表を作りたくなってきた(汗)

 1986年(昭和61年)年の今日、スペースシャトル・チャレンジャー号が発射直後に爆発。乗員7人が全員死亡するという事故が起きました。
 その日、朝目覚めてテレビをつけたら、白い煙をあげながら上ってゆくロケットが途中で大爆発する影像を繰り返し流してました。なんの前触れもなくあっけなく爆発しちゃうので、最初はなんかの実験かと思ったのです(寝ぼけてたし)。宇宙開発に事故はつきものだってのは理屈でわかっていても、目の前であんなものすごい事故があると引きますね。大気圏突入に失敗するとか、宇宙遊泳中にデブリにぶつかって死ぬとか、そういうのは想像できても、まさか発射直後にドッカーンなんて。かなーりショックでした。