ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

コメントスパム

 自前サーバーで細々とブログを始めたものの、サーバーの不調でおおっぴらに広告もできず、更新も中止しているトホホな今日この頃でございます。

 その自前ブログなんですけどね。頻繁に広告を貼り付けてゆく人がいるんです。外国のポーカーサイトの広告で全文英語。貼ってる人も日本人じゃないでしょう。自前のブログではコメント欄でタグを許可しているので危なっかしいリンクがいっぱいです。当然ですが串刺さってますからIP制限なんかしても意味ありません。

 最初は見つけ次第消してたんですけど、消しても消しても次から次へと貼られてしまうんです(笑) いや、笑い事じゃないんですけど、よっぽどの暇人なんでしょう。更新せず広告もしてないブログなので、見てる人ほんとに少ないんです。そんなところに広告を貼り付けたって誰がアクセスするもんですか。大笑いですよ。しかも消すそばから貼られるってことは、そいつは巡回リストに入れて毎日見てるってことなのですよね。これを暇人の行為といわずしてなんと言いましょうか。

 さて、消しても貼られちゃうなら消さずに置こうと思うんですけど、そのままにしておくと、うっかりリンクをクリックして、どんな場所に飛ばされるかわかりませんよね。おそらく広告を貼ってるやつに手数料が入る仕組みになってるでしょうから、スパマーに儲けさせるのもシャクにさわります。

 でもほら、そこはそれ、自分でたててるブログですからどーにでもなるのですよね。わたくしこっそりリンク書き直して、全部FBIの公式サイトに飛ぶようにしておきました。そのまま放置して今日で三日目なんですけど、まだ新しいのは貼られてません(笑)