ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

葛飾の夕顔観音

 ネタ袋にするほどのネタじゃないんだけど(笑)
 葛飾西水元に「夕顔観音」というのがありまして、なんで夕顔って名前なのか史跡の本をいくつか漁ってみたところ「理由は伝わっていない」というのが正解だそうです…orz
 葛飾の夕顔観音については、このへんを読んでくださいね。


 以下は図書館で軽く立ち読みしてきたのでうろおぼえのメモ。
 なんでも昔は個人がお堂をたてて夕顔観音を持っていたそうで、江戸時代まで参拝者がたえなかったということです。おそらく郵便局跡の前にあった石碑は、もともと夕顔観音のお堂があった場所じゃないかと思うんです(ちゃんと確認してないんだけど)。江戸時代までは帝釈天と並び称されるほど有名で参拝者がたえなかったということです。
 明治の何年だかに観音様だけ安福寺に移されて、お堂は本所のナントカいうところに移築されたって書いてありました。

 後日、あらためて調べ直して、お堂がまだ残ってるようなら本所にも行ってこようかと思ってます。