ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

十二月九日壬寅/1月18日(火)

2005年カレンダー旧暦付き
六曜:友引
二十八宿:室
行事:初観音
 18日は観音様の縁日です。

出来事: 振袖火事
 657年(明暦三年)の今日、江戸城天守閣を含む市街地のほとんどが焼け、死者10万人とも言われる明暦の大火が発生しました。この火事は別名を振袖火事といいます。
 上野の大店の娘であるおきくは寺の小姓に恋をしました。小姓の着物のがらに似せて作った振袖を眺めながら、来る日も来る日も小姓を思い続けて、ついには病気になって死んでしまいました。おきくの死後、ふりそでは古着屋に売られ、これを買って身につけた娘が次々と病に倒れ、おきくと同じ日に死んでしまいました。
 そこで振袖を供養しようと、お寺でお経をあげてもらい火に投じたところ、つむじ風がおこって火のついた振袖が舞い上がりました。その火がお寺の本堂に燃え移り、あれよあれよというまに江戸中を焼き払ったのです。これを振袖火事と言います。