ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

甲申十二月五日戊戌/2005年1月14日(金)

カレンダー作ったよ(別窓で開きます)
 一覧になってないと明日の六曜がわかんないからって文句いわれちったんで即席で作ってみたわよ。一番上の行が今日になるように作ってあるんだけどイマイチぱっとしないのよ。ちなみに、うまく表示されねーよって人は何度かリロードかけてみてくださいな。ファイルがでっかすぎてうまく表示できないっぽいです。

六曜: 仏滅
二十八宿: 牛

行事:十四日年越し、大阪四天王寺どやどや

 年越しは大晦日に終わってますが、本格的に新しい年がはじまるのは正月飾りを片づけてから。十四日に片づけて十五日の朝にどんど焼きをする地方では、年越しは十四日というわけ。十四日から十五日にかけて、どんど焼き関係の行事がある地方は多いんじゃないでしょうか。なお○日年越しの習慣は地方ごとに違ってて、六日年越しって人もいるみたいです。その場合どんど焼きは七日にやるの?

 大阪四天王寺聖徳太子が建立した日本最古のお寺です。このお寺では正月1〜14日にお坊さんたちがその年の吉祥を祈り、天下泰平・五穀豊穣を祈願する修正会(しゅしょうえ)が営まれます。その最終日に行われるお祭りが「どやどや」です。裸にフンドシ姿の若者たちがお札を奪い合ったりする祭りだそうです。