ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

あまめはぎ

 さきほどニュースでやっていた北陸の祭り。天狗や猿の面をかぶった男達が家々をまわり、木槌やノミをふりあげて子供をおどかす。なまはげによく似ている。あまめは長い間こたつなどにあたっているとできる火だこのことで、あまめはぎは怠け者のあまめをはぎにくる化け物。
 ニュースでは今日(昨日?)のお祭りとして紹介されてましたが、検索すると立春の頃にやる地方もあるみたいでした。なまはげのニュースを見ても思うけど、子供たちが本気で恐がって泣いてるのが微笑ましいです。ポケモン世代の子供でも生で動いてるものは恐いのかしら。