ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

観光客は真似しちゃだめ

 柴又帝釈天に初詣に行きました。お賽銭投げて手を合わせて終了。地元民なのであっさりしたもんです。参道で船橋屋のくず餅を買いました。ここのくず餅はぷるんぷるんのむっちむちで美味しいんです。ちょーおすすめと言いたいところですが、観光客は柴又で船橋屋のくず餅なんか買っちゃだめー。あれは柴又帝釈天じゃなくて亀戸天神の名物ですぞ。正しい観光客は地元の団子屋さんで草団子とか食べてね。柴又支店でくず餅を買うのは「遠くに行きたくないけど船橋屋のくず餅を食べたい」という地元民のささやかなわがままなのよ(たぶん)。