ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

甲申年十一月二十二日丙戌(2005年1月2日)

 今日も良い天気。気温も低め。初夢はなんでしたか。わたくしは夢を見たかどうかさえ覚えてません。ちょっとガッカリ。

 初夢に見ると縁起がよいものは「一富士二鷹三茄子」といいますが、これには後半があって「四扇五煙草六座頭」と続きます。富士山は日本一高い山。鷹は名前からして「たか」ですし、飛ぶ力が強く、空高く舞い上がる鳥です。茄子の意味には諸説あって、

  • 正月に値段が高騰するから
  • 毛がない→怪我ないというダジャレ
  • 茄子(なす)→成す(なす)というダジャレ

という意味があるそうです。扇は末広がり、煙草の煙は高く上がるから、座頭はお坊さんのように髪の毛を剃った盲人のことですから「毛がない→怪我ない」で茄子と同じです。

 でも、茄子だの座頭さんだの、どうやったら夢にでてくるんでしょうね。座頭さんは映画『座頭市』をさんざん見たら出てくるかもしれないけど、北野武の座頭は頭剃ってないから縁起物になりませーん。

 今日は皇居で一般参賀があります。療養中の雅子様は午前中の最初の回だけご出席とのことです。ご結婚をひかえた紀宮様は皇族として一般参賀に参加されるのは今年が最後になりそうです。

六曜: 友引/この日にお葬式をすると友を引くというので嫌われますが、全体としては悪い日じゃないらしいですよ。午前中と夕方から夜にかけては吉日だそうです。
二十八宿: 星/乗馬始めと便所の改築によい日だそうです(なんじゃそりゃ)。昨日は家ですごしたって人は、今日あたりマイカーで初ドライブなんてよさそうですね。
行事: 初夢、初荷、書き初め、皇居一般参賀
出来事: 1665 年に大坂城天守閣が落雷で燃えちゃったそうです。現在のものは 1931 年に再建されたものだそうです。