ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

結びだるまに目を入れた

 大晦日に買った南蔵院の結びだるま。むかって右の目にお地蔵様の種字を入れてもらいました。結びだるまは高崎の縁起だるまと同じで、願い事をしながらむかって右の目に瞳を入れて、叶ったらもうかたほうを入れてお寺に納めるのです。
 せっかく書いてもらった種字を塗りつぶしてしまうのはちょっぴり寂しいですが、家内安全と商売繁盛を祈願して「オンカカカビサンマエイソワカ」を唱えながら種字の上に目を入れました。
 写真もあるんですけど、これは大晦日の写真と一緒に別にページを作りますね。正月気分が抜けた頃にやります。