ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

東京で初雪

 今朝起きた時は雨だったんです。テレビでは「中野から西は雪。東は雨が降ってます。大手町に降らないと東京の初雪にはなりません」って言ってました。靖国の桜が咲かないと開花宣言にならないのと同じ理屈でしょう。でも東端の葛飾で降り出しましたから今は大手町にも降ってるでしょうね。かなり本格的な雪です。先に雨が降ったので水のはけないアスファルトやコンクリートの上には積もってませんが、屋根にはうっすら積もり始めました。

 夕暮れ時のことを逢魔が時なんていいますが、雪の降る夜なんかも何かが出やすいポイントです。雪女もつらら女も冬の妖怪ですから、冬は怪談のシーズンオフというわけではありません(って、その話題はもう終わったって?)。

初雪 初雪