ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

スマトラで地震が起これば

 昨日の忘年会から帰る途中、携帯電話に届く新着ニュースのお知らせを見ながら
スマトラ沖で大地震だって」
スマトラってのはスマトラトラのいるところか」
「そうそう」
「トラは大丈夫なのかなあ」
地震の被害はほとんど人災だってば。建物のないところに被害はほとんどないと思うー。あとは津波だけど、トラのいるところは津波にさらわれるほど低くないんじゃないかな」
なんてことを話していました。一夜明けてみると、スマトラはどこへやら、ニュースはスリランカの話題でもちきり。あれ、地震スマトラだったはず??
 そうか、津波だ。スマトラスリランカはインド洋でつながってるから津波が届いちゃったんだ。なんでも今回の地震でおきた津波はアフリカまで到達したらしいです。とんでもない大きさの地震だったみたい。外国のことなのでピンとこないけど、あの辺には観光地が多いから、日本人の被害者も少なくないんだろうなあ。


 津波といえば、アメリカにインディアンしかいなかった頃に起きた地震の記録が日本にあるって話を聞いたことがあるんですけど、詳細を知ってる方はおられませんか。

 震源はたしかアメリカ側だったと思うんです。そのせいでインディアンの聖地が水浸しになってどーのこーのという歴史があって、それほど大きな地震ならば、環太平洋の国々に記録が残ってるかもしれないって調べ始めたら、日本の古文書に津波の記録があったという話でした。

 今だったら「日本で地震があったらしいぞ」という情報がアメリカまで一瞬で届きますから「ひょっとすると津波が来るかもしれない」って待ちかまえていられるでしょ。少し波が高くなると「あ、やっぱり届いた」って思うだろうけど、なーんにも知らない状態で「これは津波か?」と思えるような大きな波が太平洋の向こうから来るっていうのは、よっぽどの大地震だったんでしょうね。

 たしか、ふしぎ発見かなにかでやってた話だと思うので、公式サイトでも漁ってみようかしら。