ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

見るだけのつもりが…

 というわけで、スキャナーを見に行きました。

 最初は有楽町のビックカメラで新品のスキャナーを見てたんです。でも、なんだか想像してたのと違うんですよー。一年か二年くらい前には最低限のスペックのものが 5000 円くらいでお店に並んでた気がするんですけど、今はどんなに安くても 9800 円〜って感じでした。しかも選べないんです。メーカーはエプソンとキャノンのどっちか。おまけにどれも分厚いの。これまで使ってたの古いわりに薄いのでウソーって感じ。

 どうやら最近はスキャナーで絵を取り込んだりする人はあんまりいなくて、フィルムスキャンに使うことが多いみたい。そのために昔とは違う方法でスキャンするようになっていて、どうしても厚みが必要らしいんです。でもうちではフィルムスキャンなんかしないのよねえ。

 それでも初めてスキャナーを買うんだったら、あれもこれも(仮に一生しなくても)できるほうがいいだろうって、少し背伸びをして高いものを買う気になったかもしれないんだけどー、もう 5 年も使ってるから自分がどうしたいのかわかりきっちゃってて、高いものに手を出すメリットを少しも感じないわけです。なんせ買い換えるきっかけが「壊れたわけじゃないのにOSにパッチをあてたら動かなくなりました」なんてふざけた理由でしょ。どうしても機能より値段を見てしまいます。5000 円以下。それ以上はびた一文出せんっ!!

 仕方がないのでお店の人を呼び止めて「ねえねえ、スキャナーってこれしかないんですかぁ?」って聞いたら、スキャナー専用機はどこへ行っても売り場にあるようなものしかないはずだし、これがだめならプリンターと一体になっている複合機を買うしかないでしょうって事でした。

 そこでプリンター売り場を見に行くと、機能を選ばなければほんとに安いんです。一番安いスキャナー付きプリンターで 9800 円程度… って、こらこら、スキャナー単体で買っても一番安いものは 9800 円程度だったぞ。それってプリンターはタダですってことか?

 プリンターとスキャナーを別に持っていると場所を食うので、一体化するならそれでもいいと思うんです。スキャナーのほうには機能を求めないので、プリンター側が条件を満たしていればいいんです。いっそプリンターを買い換えるつもりで選んだらどうかと思いました。

 そこで問題なのはプリンターの性能。今時のインクジェットプリンターなら画質はどれも大して変わらないと思うんですよー。でも、うちでは折り曲げられない固い紙にプリントする機能が必要なので「…という機能のついてる複合機はないんですかぁ?」とお店の人に聞いたら
「 CD や DVD に直接プリントする機能はついてますが、 CD や DVD の形をしたものにしか打てません。厚紙も 0.2mm 程度のものまで打てますから…」
ってことなんだけど、話を聞いていると普通紙をつっこむ場所に0.2mmの厚さのものまで入れられるという意味みたい。必要としている機能は厚紙に打てるかどうかじゃなくて、紙を丸めずに打つことができるかってことなんですよー。平らなものに上からプシュッとやってほしいわけです。丸めたりせずに。
「あー、そういったことでしたら、複合機ではなくプリンター単体の機種で、こちらなどいかがでしょう」
 あ、いや。ほしいのはプリンターじゃなくてスキャナーなんですよぉ。というわけで、おもいっきり振り出しに戻る。ダメだこりゃ。

 もうこうなったら買い換えはあきらめて、OSのインストールからやり直そうかなぁって気持ちになってきました。とにかく直前までは使えていたんです。おそらく OS を入れ直して、真っ先にスキャナードライバーを入れたら動くと思うんです。OS のパッチはそれからあてればいいと思う。これまでだってパッチを当てていたわけだから、後からならきっと大丈夫だと思うんです。

 でも、いつまでもそれで大丈夫という保証もないし、古くてもいいからメーカーがサポートを続けているものがないかなぁと思って、有楽町のソフマップで中古スキャナーを探してみました。スキャナーの中古なんか出るのかなぁと思ったら、あらやだ、あるじゃない。5000円出せばかなり良さそうなものが買えるし、機能を求めないなら 2500 円〜だわ。最初からこっちにくればよかった。

 売り場にあった一番安いものはキャノンの Canoscan N656U ってやつでした。今時の機械と比べると解像度は低めだけど自分の用途ならこれで十分。2000PRO での動作は保証されてるって書いてあるし、USB接続だし(前のは 95 の時代のものなのでシリアルポートにつないでた)、付属品も全部そろってて 2580 円。というわけで即買い。予算の半分で済んじゃった。

初スキャン

 さっそく使ってみました。↑は取り込んだものを縮小してJPGにしてるので荒れてますけど、オリジナルはきれいなもんです。まるで問題なし。いい買い物したなあ。