ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

いろいろ

 とにもかくにも部屋を掃除してデスクトップを復活させなければ(ってまだやってたのか、再インストール)。というわけで、今日はスキャナーとタブレットのドライバーをつっこんだわけです。そしたらですね、さっきまで快適に動いていたパソコンが急に立ち上がりにくい状況になってしまいまして、30分近くガラガラ言い続けて、今やーっと立ち上がりましたよ。あはははは…はぁ。勇気を出してもう一度リブートしてみよう。またおかしいようだったらOSごと入れ直したほうがいいかもしれない(涙)


 原因はスキャナーのドライバーでした。六年近く前に買った Microtek の Slimscan C3 です。スキャナーを立ち上げようとすると確実に落ちるので間違いありません。このスキャナーはあまりに古すぎてドライバーが 95 と NT にしか対応していなかったのですが、 NT 用ドライバーで Windows2000 でも問題なく動いてたんです、こないだまでは。
 たぶん、前はサービスパックをあてる前の2000に入れたから動いたのだわ。そんでもって今回は、これでもかーっていうほど全部あてちゃってからなのでドライバーが「そんな新しい環境知らないよ」って悲鳴を上げたということかしら。だったら新しいドライバーを取りに行けばいいのよ。
 さっそく Microtek のサイトを見に行ってみると、ぐえぇぇ、日本語のサポートをやめちゃっている。台湾と中国ならある? じゃあそれで…って、ぎゃああ、Slimscan C3 が製品一覧に載ってない。サポート外か? 商品名で検索してみたら知らない名前の会社が日本語でドライバーの提供をしてたけど、そこにも「C3の動作は保証しない」って書いてあるし。終わった。終わっちまったよ。あたいのスキャナーはがらくたになったってわけさ。けけけ。こんな結果を出すまでに、立ち上げたりリブートしたり、凍り付いて復帰するまで待ったりの連続で半日ががり。その間に窓も拭いたし床も磨いたし、漫画を二冊読んだし、ノーラッドのサイトでニュージーランド上空を駆け抜けるサンタクロースの動画も見たし、ああ、なんて充実した半日でしょう。
 たしか、去年だか一昨年だか、C3 用の新しいドライバーを落としたような気がするのよ。それならおそらく 2000 対応だと思うんだけど… ああ、でもその時点からすでにものすごいパッチが当たってるような気がするから、入れても無駄かもしれないわねえ。ああ、困った。この上スキャナーまで新調しなきゃいけないの?