ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今すぐ実現してほしい妄想

 サイトの更新をブログでやっちまおうと思ってます。でもやりたいのは日記じゃないので蓄積された情報をうまく引っ張り出せなくてはいけません。そのためにはブログ内検索だけでなく、通常のページで作るようなインデックスを自動で作れるからくりが必要だと思うのです。

 たとえば、日々の書き込みはこんな感じに順番を無視してがしゃがしゃ書いてゆきたいです。

記事名「アーリーレッド」 大カテ:玉ねぎ 小カテ:品種別
記事名「キャベツについてのあれこれ」 大カテ:キャベツ 小カテ:なし
記事名「玉ねぎについての神話伝説」 大カテ:玉ねぎ 小カテ:なし
記事名「プチヴェール」 大カテ:キャベツ 小カテ:品種名
記事名「ペコロス」 大カテ:玉ねぎ 小カテ:品種別
記事名「芽キャベツ」 大カテ:キャベツ 小カテ:品種別

 こういう、書いた順のタイトルリストなら、少なくともMova bleTypeだと自動で作れそうでした。でも、こんなぐっちゃんぐっちゃんな一覧は、記事が増えてきたら意味はないのでカテゴリー別にソートしたいのです。

●大カテ:玉ねぎ
 ○小カテ:品種別
●大カテ:キャベツ
 ○小カテ:品種別

 こんなふうに、カテゴリー一覧と、カテゴリーアーカイブへのリンクを作るのも自動でできました。でも、やりたいのはこうじゃなくて、

●玉ねぎ←大カテゴリー名
 「玉ねぎにまつわるあれこれ」←記事タイトル
 「玉ねぎにまつわる神話伝説」←記事タイトル
  ●品種別←小カテゴリー名
  「アーリーレッド」←記事タイトル
  「ペコロス」←記事タイトル
●キャベツ
 「キャベツについてのあれこれ」
 「キャベツにまつわる神話伝説」
  ●品種別
  「プチヴェール」
  「赤キャベツ」
  「縮緬キャベツ」

という感じで、記事のタイトルをカテゴリー別にソートして、それぞれの記事には記事個別ページへのリンクも仕込みたいわけです。ここではカテゴリーという機能を使ってなんとかする方法を考えてみましたが、親記事に子記事が紐付くような別の仕組みがあるならそれでもいいかもしれません。
 普通にサイトを作る時は手作業であたりまえにすることです。これが自動でできるようになると、インデックスを手で作らなくてよくなるので楽になるのですが。Movable Type でも出来るのでしょうか。あるいは他のブログツールでできるでしょうか。とにかく今すぐこーゆーのが欲しいです。
 文章書いて・ファイル名つけて・アップロードして・インデックスに追加して・インデックスページをアップロードして… なんて作業を「文章書いて送信ボタンを押すだけ」にしたいんですけどどうにかなりませんか?

 誰に聞いていいかわかんないから、とりあえず家来のブログにイヤミのようにトラックバックしておこう。