ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ここは君の住む場所じゃない?

 日テレのニュースで、都市部で増えたモグラをよそへ移動させる作業をレポートしてるんです。これを見ていて、さっきからイライライライライライラ… なにかにつけて「ここは君の住む場所じゃないよ、さあお引っ越し!」だなんて、ほのぼのムードで言ってるんですけど、住む場所じゃないなんて誰がそんなこと決めたの?

 ニュースでも言ってたけど、その街にはもともとモグラがいたらしいです。モグラはべつに山奥の生き物じゃないですから、街中に現れてもなんの不思議もありません。今まで気づかなかったのに突然増えたというのなら、それはたしかに困るでしょう。駆除したり、つかまえて引っ越しさせるのも、必要ならば仕方がないです。でもそれは、人間の都合でやることなんだから、山から下りてきてしまった熊を追い返すのとは違うはず。優しくお引っ越しさせてあげたつもりなら思い上がりもいいところだと思う。

 ちなみに番組で捕まえたモグラは大学かどこかの研究室で研究用に飼われることになったみたいです。モグラの研究は意外とすすんでいないとも結んでました。やってること自体にはなんの問題もないのですが、紹介のしかたひとつでずいぶん安っぽい番組になるものよね。むかつくのでチャンネル変えました。