ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

テレビ局の制作さんって、最近はネットで素材探しなんかしてるの?

 某テレビ局で番組制作をやってる会社の人に、うちのサイトにあるイラストを貸してほしいってメールもらったけど、ことわっちゃった、あはっ☆
 だって、冷静に考えて、わざわざ外部から借りてくるような絵じゃなかったんだもの。鬼の説明をしたくて資料用に適当に描いた絵なので、おつきあいのあるイラスト屋さんにたのんだらふたつ返事で描いてくれそう。わざわざネットでみつけたのを載せたいってのがよくわかんなくて不気味すぎ。
 事情があって他にないっていうんなら考えないこともないけど、なんに使うかも書いてないメールだったしねえ。ヘタすると報酬もなしで貸せって言われそうだもの。それとも恩を売っておいて後のつきあいにつなげたほうが賢い?

 こないだもテレ朝で制作やってる会社からびんぼーさんを紹介する番組に出ませんかというスパムが届いたけど(個別の出演依頼じゃなくて一斉送信くさいメールだったのよ、ほんとに。)、最近はネットで素材探しすんのがはやってるのね、きっと。でもよう、相手は素人かもしんないけど、素人だからこそ後のことなんか考えずに動くのよ。状況によっては損得ぬきで親切にしちゃうかもしれないけど、貸してよ連絡くださいなんてのじゃ、なんかめんどくさいし悪戯と見分けつかないからまともな返事はでっきませ〜ん。

 いちおう会社の電話番号も書いてあったから偽物じゃないとは思うんだけどさ。

 うちにもこんな依頼が来たことがあるよーって人、見てたらコメントもしくはトラックバック希望ですぅ。テレビ局の制作さんたちは、どういうものをネットで調達してるのか興味があるし、今後またこういう依頼があったとき、どう対処すればいいか参考にしたいで〜す。